幸福な未来は計画出来るのか?

何かと大変なことの多い毎日。せめて一日の終わりに、ほんのひととき自分と向き合い、幸福な未来について考えることを習慣にしてみたいと思い立ちましたが。。幸福な未来への第一歩となりますでしょうか。

セミロングステイしてみたい場所①(台湾)

丁度1年ほど前のことですが、4日間ほど夏休みを取って、家族と台湾旅行に行って来ました。これまで出張で何度も台北を訪れたことは有りましたが、いつも大体1泊2日の弾丸出張で、仕事先と会食先(森山北路)、ホテルと桃園空港の間を慌ただしく行き来するばかりで、じっくりと台湾を味わうことも出来ずにいました。

昨年は偶々いろいろな縁が有って夏前にも台北に2度ほど訪れていたのですが、その際に現地の取引先の人に、夏休みを台湾で過ごしたい旨を相談したところ、4日間の旅程を考えてくれました。前半の2日間は、台湾東部にある花蓮からタロコ国立公園へ、後半は郊外も含めて台北の街を楽しむというプログラムでした。

地元のB級グルメや夜市の屋台での食事や、台湾デザートなんかも堪能して、実に楽しい夏休みとなりました。さすがに言葉の面では、特に台北を離れると英語も日本語も通じずに苦労しましたが、親切で優しい国民性、何となく居心地の良いのんびりとした雰囲気がすっかり気に入ってしまいました。料理も美味しく、自然の景観も素晴らしく、聞くところによると良い温泉もあるそうな。。

日本とも関係深い台湾の歴史についても、2~3本を読んで勉強しました。次回は是非、台北から南下して、台中、台南、高雄、なんかも訪れてみたいと思います。

最近愛読しているCubさんのブログでも、台湾の素晴らしさが紹介されていますが、台北以外であれば、とてもリーゾナブルなお値段で、家を借りて、楽しいセミロングステイが出来そうですので、早い時期に是非実現してみたいと思っております。

先日(といってもコロナ前ですが)羽田空港から乗ったタクシーの運転手さんが、1年に2回は必ず休みを取って1週間ずつ一人で台湾旅行をするのを楽しみにしているという話をそれはそれは生き生きと聞かせてくれました。ちなみに、その運転手さんも、台北よりは、台中・台南がおすすめとのことでしたので、是非行ってみたいです。