幸福な未来は計画出来るのか?

何かと大変なことの多い毎日。せめて一日の終わりに、ほんのひととき自分と向き合い、幸福な未来について考えることを習慣にしてみたいと思い立ちましたが。。幸福な未来への第一歩となりますでしょうか。

幸福に暮らせる場所

幸福な未来を計画するに当たって「住む場所」というのは、矢張りとても大切な要素だと思います。

 これまで前半の人生、とても引っ越しが多かったのですが、何か所に住んだか、改めて数えてみました。

 子供~学生時代:2か所

20代: 4か所

30代: 3か所

40代~: 5か所

 合計で、14か所となりました。どうりで慌ただしかった訳です。

 学生時代から旅行にも良く出かけましたし、夏休みなんかに、一週間位セミロングステイをしてみた場所についても、何か所か加えて考えてみました。

 実に多くの場所で、いろいろな家で暮らしてみましたが、その中で幸せな気分をもたらしてくれた場所の共通項は何であったでしょう?

 「自分なりの答」

1)自然豊かで広々とした景観

2)学生街のような、自由な雰囲気、文化の香り

3)おいしい食材、こじんまりと家庭的なレストラン

4)おだやかで、落ち着いたコミュニティー

 

といったことが思い浮かびました。あの時のあの気分は良かったなと。。

 もともと都会生まれの都会育ち、いまだに大都会の真ん中に一人暮らしていますが、本音のところでは、都会暮らしが大の苦手で、のんびりとした地方で、マイペースに暮らせる日を夢見ています。

 後半生を暮らす場所を、改めてこうした基準で考えてみています。

幾つか候補が浮かびましたが、恐らくは、これまで住んだことのない、新しい土地になりそうです。。