幸福な未来は計画出来るのか?

何かと大変なことの多い毎日。せめて一日の終わりに、ほんのひととき自分と向き合い、幸福な未来について考えることを習慣にしてみたいと思い立ちましたが。。幸福な未来への第一歩となりますでしょうか。

2020-06-27から1日間の記事一覧

セミロングステイしてみたい場所①(台湾)

丁度1年ほど前のことですが、4日間ほど夏休みを取って、家族と台湾旅行に行って来ました。これまで出張で何度も台北を訪れたことは有りましたが、いつも大体1泊2日の弾丸出張で、仕事先と会食先(森山北路)、ホテルと桃園空港の間を慌ただしく行き来す…

「じぶん年金」のポートフォリオ

前回ご紹介した「じぶん年金」のポートフォリオですが、これまたいろいろと研究した上で、まだまだ未熟者ながら、以下の方針で着実に構築を進めております。 1)配当・株主優待重視の長期保有前提 2)優良大型株中心の分散投資(1銘柄当たりの投資額は最…

幸福な人生の残り時間とお金(6)

本シリーズですが、書いている内に、様々な発見がありました。平素もやもや考えていたことでも、文章に起こしたり、改めて計算してみたりすると、頭の中が整理されてスッキリして来ますね。 第六回は、第五回で構想した「じぶん年金」が年間120万円の配当…

幸福な人生の残り時間とお金(5)

シリーズ第五回目です。 前回、60歳退職時必要資金が、約3440万円という一応の試算結果が出ましたが、恐れていた通り、なかなかの金額となってしまったことから、これを少しでも緩和するために、今何か出来ることはないかと、もう少し知恵を絞って考え…

幸福な人生の残り時間とお金(4)

今回も幸福な人生の残り時間とお金の関係について考えます。 前回までで、少しだけ具体的なイメージが掴めましたので、今回は、幾つかの前提を置いて、ライフプランを作ってみたいと思います。 <シナリオ①の前提> 1)60歳の誕生日を迎える月に定年退職…

幸福な人生の残り時間とお金(3)

前々回、前回に続いて、今回も、幸福な人生の残り時間とお金についての計画を具体的に考えてみたいと思います。 先ず、前々回のステップ1)の考え方を再掲させていただきます。 ステップ1)先ず、人生の残り時間を、二つに分けて考えます。 イ)自由に活動…

幸福な人生の残り時間とお金(2)

前回に続いて、幸福な人生の残り時間とお金についての計画を具体的に考えてみたいと思います。 前回ステップ1)の考え方として以下のような計算式を示しました。 ステップ1)先ず、人生の残り時間を、二つに分けて考えます。 イ)自由に活動的に過ごすこと…